読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

100メガショック!ネオジオ!

お題
follow us in feedly

今週のお題「何して遊んだ?」



僕が小学生だったのは、今から約30年前。



1988年〜1994年。



バブルの後期からバブル崩壊を経て残り香がある時でした。



広島では僕が知る限り最悪だった「台風19号」が広島を直撃したのも小学生の時でした。近くの公園に水くみにいったりローソクで過ごしたりしたのを覚えています。




デジタルゲームスーファミゲームボーイ。今みたいにニンテンドーDSを持ち出して公園で遊ぶなんてことはありませんでした。





さてそんな時代に何をして遊んでたかな?



色々したけど思うつくのは

  1. ピンポンダッシュ
  2. 缶蹴り
  3. 野球
  4. メンコ
  5. 餓狼伝説

ピンポンダッシュ

これは言わずと知れたやつ。今思うと相当卑劣ですね。今やられたらかなり怖い。だってピンポンてなっても誰もいないんですよ?不審者がうろついてるんじゃないか?としか思いません。


缶蹴り

これも皆さんご存知のやつです。アルミ缶の方がいいかもね。ギリギリで蹴るあの緊迫感はなんともいえません。また鬼になったら大変だけど、仲間を助けるというミッションはなかなかいいもんでした。


野球

これはからバットと柔らかいボールの野球です。ゴムボールは信じられない魔球を投げれたもんです。ただ、人数が集まらない場合は「透明ランナー」と呼ばれる、見えざるランナーを塁に置きプレーをします。ただ野球毎回喧嘩が発生するんです。アウトだったとかセーフだったとかね。



メンコ

まだ僕らの時代はメンコが数十円で売ってました。丸いかたちのメンコ、通称「丸メン」や長方形の形の「角メン」の2タイプでした。駄菓子屋に買いにいったなぁ。メンコにはアタリがあり、メンコの裏には〇〇等とあり、等数に応じてサイズの違うメンコをもらったりしていました。丸メンは確か30円で2枚入ってたと思うんですが、最後の一袋を買って特等が出て、「残り物には福がある」というのを体感したのもこの時が初めてでした。
その特等のメンコを上級生とのバトルで負けてとられて悔しい思いをしたのも良い思い出です。


餓狼伝説

これはアーケードの格闘ゲームです。ゲームセンターに行ってやらなくては行けなかったんです。ゲームセンターと言えば悪い奴の巣窟。ドキドキしながら行ったものです。だから自宅でやりたかった。しかし自宅でやろうと思うと「ネオジオ」というハードを買わなくてはならず、しかもそれは当時にしては尋常じゃない価格で家庭用として販売されてました。ソフトもカセットで異常に高かった。のちにネオジオCDという家庭用ゲームが発売されてソフトも安価なCDロムになりました。僕はどうしても家庭でやりたくてスーファミのカセットを全て売りネオジオCD本体を買いました。

それまでPCエンジンスーファミメガドライブといったハードに移植されはしましたが、やはりSNKネオジオを販売していた会社)が謳う100メガショック感は出せてなかった…



ちなみに僕はテコンドーの使い手のキム・カッファンが大好きでつかいまくってました。


はんげつざん → ひえんざん →はんげつざん → ひえんざんという技の繰り返しでほぼ勝てました。あとはこれに加えて超必殺技「鳳凰脚」をコンボで使うと言うのがたまらなく好きでした。



リアル不知火舞

また当時は千葉麗子不知火舞のコスプレをしたりもしていました。


そんな中僕が住んでいた地域には不知火舞をつかい常にランキング上位をさらう女性ゲーマーがいました。しかも1人で来てゲームをやってるのに「おっしゃあ」とか「うわぁ」とか言ってて圧倒されていました。記憶が不確かではありますが、成人式の日に着物でプレーしていたと思います。僕たち子供には到底敵う相手ではありませんでした。ギースハワードより強かったです。(笑)


そんな弱い僕でもなんとか隠しキャラである、「リョウ・サカザキ」を倒したのはいい思い出です。



まとめ

テレビゲームがあったりして大昔の人より遊ぶチョイスは多かったのは確かです。ただ、今の子供達と比べると遥かに少ないチョイスでした。でもあれこれ工夫して貸したり借りたりしながら友達と工夫して遊んだり出来ていました。
だから、今の子供達を羨ましいとはひとつも思いません。むしろ様々な欲望に打ち勝たなくてはいけないツライ時代で親も子供も大変だなって思います。


うちもゲームは買いたくないな…


NEO GEO本体

NEO GEO本体

ネオジオCD トップローディング

ネオジオCD トップローディング

ネオジオCDコントローラープロ

ネオジオCDコントローラープロ

ネオジオCD専用コントローラー

ネオジオCD専用コントローラー

餓狼伝説 スペシャル NG 【NEOGEO】

餓狼伝説 スペシャル NG 【NEOGEO】

広告を非表示にする