読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

物は全てを支配する

ひとりごと
follow us in feedly

There is no place like home


家が一番だ!って意味です。



同じようにThere is no car like mine.



あっとるかな?



マイカーが一番だ!って事。


修理に出してました

事故に遭ってしまい修理に出していたんです。約2週間代車のPASSOにて日々をやりくりしていました。ASSOが悪いわけじゃないんですが、やはりファミリーカーではないですね。我が家はスペイドに乗っているから余計に狭く感じるのと、子供たちが乗る後部座席から簡単にドアの開け閉めを出来てしまう。おまけに運転席からの全ドアロックが出来なかった。だけど、アイドリングストップはついており、ボタンを押せばオフに出来るけどエンジンを切るたびにリセットになってしまうという優れモノ?でした。




PASSOは悪くないんですけどね。我が家の生活スタイルに合わなかった。




やはり物欲に負けていた

そんなスペイドが帰って来ました。



かなりワクワクしてトヨタへ向かい、PASSOに感謝と別れを告げました。



やはりマイカーはいい。



でもこの修理期間中に色々考えました。



やはり物に支配されているなって。



代車で過ごした期間はなんだか落ち着かな日々でした。代車にする時にチャイルドシートを2つ付け替え、代車で事故に遭ったらどうしようとか考えたり、車中で保育園の送り迎え中におさるのジョージが見れなかったり、雨の日に苦労したり…



ぜーんぶ車があるから発生した気苦労や実際の苦労です。



じゃあ手放せよ!って思うかもしれませんが、それはちょっと無理っす。(笑)



車だけじゃないですよ。他にも物に振り回されたりして時間を奪われてしまってるんです。



iPhoneが壊れたらパニックだろうし、家に忘れてもぱ。テレビが壊れたら見れなくてイライラ。ソファに子供が落書きしたら子供を怒ったり、せっかくあるのを躊躇ったり。




断捨離だって、断捨離頑張ってます!って言えば聞こえはいいかもしれませんが、わざわざお金払って買ったものを時間や、さらに処分にまでお金をかけてしまったりする訳ですからね。



あまり褒められた行為じゃあないですね。



断捨離までに至った費用を授業料、あるいは自己投資と思うしかありません。




強引にいきますけど何が言いたかったかと言うとマイカーが最高!





いや、物に支配されていることに向き合って、何かを所有する事は物に騙されているんだと言う事に気付きましょう。



良いものを選べる目を持っているのかもしれませんがそれは結局誰かと比べた結果良い物を選んだだけです。



命に関わる事を除けば、自分がいいと思えばそれが一番幸せなんです。


おわりに

自分の感覚を信じましょう。

広告を非表示にする