読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

新聞

follow us in feedly

活字に弱い僕です。



新聞取ってません。




実家で見ていた地元の新聞は番組欄とおもちゃの広告が楽しみだったな。




ネットのニュースは取捨選択出来ないし。


なんか読んでみようと思って職場の大先輩に聞きました。英語を訳すのに自分の日本語力の無さも痛感しちゃったから。


土日だけでも買ってみたら?だって。




いいかも。




子供に「新聞買いに行くけど一緒にいくか?」



なんて社会情勢に興味がある父親を演出出来るなぁなんて。(笑)




んで早速昨日買いに行きました。




一通りよんだけど、チンプンカンプンです。




んまぁ、週一から初めてみます。




土曜日だけなのかどうかしりませんが、「NIKKEIプラス1」てのが付いてて、教養の記事がありました。


間髪を容れず

なんで読みますか?




















正解は

かん、はつをいれず

かんぱつじゃないんですよ!




先日大学生の読書時間が0分と言う記事がありました。大学生45%が読書時間「ゼロ」と回答、過去最高に 大学生協連の調査



だから語彙が少ないってことに直結はしないのかもしれませんが、パソコンやスマホの変換で活字に弱くなってるのは間違いありません。



ちなみに先ほどの「かんはつ」もスマホならかんぱつで変換されてしまいます。




せめて毎週読むだけ読んでみます。



あまりに何も知らない大人はマズイですよね。

広告を非表示にする