読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

おまけ付きのお菓子?お菓子付きのおまけ?

follow us in feedly

むかーしむかし、僕がまだ5歳くらいだった頃「ネクロスの要塞」と呼ばれる、温度で色が変わる人形が流行りました。


30年くらい前で1箱100円と言う高めの設定。にもかかわらず僕はお菓子を信じられないくらい食べなかった。



そして母親に叱られた。



今僕は息子に同じようにチョコエッグを買い与えてしまっている。



しかし違う点がある。



息子はチョコを食べたがる



逆に困る僕。



オモチャだけを目当てにして欲しくないけど、チョコも食べて欲しくない、でも食べ物を粗末にしたらいけんて教えたいし…



食べて欲しくないお菓子を粗末にしたらいけんなんてわけわかりませんよね。



昔こう言う発想になったのは、米などの農作物を人が精魂込めて手作業で作ったからじゃないんでしょうか?



今は工場で大量生産が可能な時代です。もちろん機械を操作する人間はいます。しかしその人達も子供が喜ぶ顔見たいかもしれませんが、お菓子を積極的に食べさせたいとは思わないと思うんです。



だったら











オモチャだけとってあとは処分したら…





ダメ?ですかね?






まぁダメですよね。なら買うなって話じゃけどオモチャは欲しいよなぁ。



でもお菓子は消費させたくないし。




まぁあからさまに子供に「お金払っとるし、ええよ捨てんさい!」と言うのはダメですけど、それとなく親が処分しちゃうってのは?なんか理由をつけて。まぁうちはチョコエッグを1日に半分だけ食べてもいいことにしてるんですが、何個かいっぺんに開けた時はお皿に入れて冷蔵庫へGoしてます。んで僕が消費して減らしてます(笑)




てか大人だって冷蔵庫に賞味期限の切れのものをわんさか蓄えて断捨離だのなんだって言って捨てるわけじゃし。




小さい頃に食べ物を粗末にしたらダメって教えてもらったはずなのに。




大人はいいんですか?






あっ!





お菓子の代わりに青汁のこんなやつとか



もっとヘルシーないものにオモチャを付けれんですかね?



野菜におまけ付けたら子供も大人も野菜食べるようになるかもよ?



あと新聞とか(笑)
新聞読むようになるかもよ?



それ考えたらガチャの方がまだいいな…