ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

【モーニング】手作りパン喫茶 「藤」

follow us in feedly

オシャレなカフェにはもう飽きてきた僕です。



そんなに沢山カフェってきたわけじゃないけどね。


自然派の食材で作ったランチメニュー!十穀米で、ヘルシーランチ。北欧家具があるみせでほっこり癒されてみませんか?

いや、癒されません。



そんな柄じゃないんすよ〜。



てかそんなんだったら誰でも出来そうというか、もはや飽和状態でとりあえずそんな洒落たカフェに行ってSNSにあげときゃいいっしょ?みたいな風潮はもう大丈夫です。



みんなそんなカフェに何を求めてるんだ?



ヘルシー?



いやヘルシーなら外食せんほうがいーじゃろ。



なんだ?SNS映えって?



ほら、やっぱり「オシャレ感」の為じゃないか!



あ〜もうそんなんほんまごちそうさま。



それよりも、ちょっと汚い感じがしたり、明らかに既製品だったりしても、空間に時間を払うと思えば喫茶店の方がいいに決まってる。



昨日は夫婦で休みただったのでモーニングを食べてきた。


初めて行った店で、注文の仕方がわからないようなカフェより一言「モーニング」と言えば全て伝わるのもいい。


昨日行ったのは広島市安芸区船越というところにある「手作りパン喫茶 藤」にお邪魔してきた。ちなみに「藤」と書いて「とう」と読みます。


すいません、あんだけオシャレはごめんだ!みたいなこと言いましたが、偶然にもオシャレな外観でした。


こちらはモーニングが540円。

  • 手作りパン2つ
  • 惣菜やらから4品
  • コーヒー
  • 手作りスープ
  • ヨーグルト少々にバナナスライス



昨日はなんか、いつもより惣菜が小さいからもう一品いいですよ!だって。←この辺の緩さもいい。

スープやらは写ってませんが、こんな感じ。



もう一度言います。偶然なんかオシャレな感じに仕上がってます。



手作りパン喫茶というだけあって、店内にパンを作る場所があって、おそらく親子であろう女性がせっせとパンを作ってました。



店内には子供イスがあったり、ピアノがあったり(演奏会やらランチしながら楽器演奏みたいな事も書いてあったな。)



なんかもはやカフェに近いけどカフェほどの過度なオシャレ演出はありません。


橋だって割り箸が置いてあったりしましたしね。御自由にみたいに袋に入ったまま(笑)ディスってないすよ。


締めの言葉

喫茶店てカフェに取って代わられてもう絶滅危惧と思ってましたが、まだまだ密かに存在しており、おそらく近隣住民の憩いの場になっているんでしょう。そんな中でも僕自身が「これだっ!」って思える喫茶店を求めて、モーニングし続けて行きたいもんです。


妻とせわしないい日々の事を忘れ、カフェみたいに奇をてらわずに気楽にデート気分で時間を過ごせるのも良いですよ。


手作りパン喫茶 藤(安芸区/カフェ・スイーツ) | ホットペッパーグルメ