ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

勝手にマイレージ

follow us in feedly

お先にどうぞ!


なんて綺麗な言葉は使ってません。心の中では「行かせてやるよ」ですね。


なんのことでしょうか?


そう、運転中の譲り合いについてです。


運転する人なら必ず出くわしたことあると思います。譲り合いの状況。


色々あると思います。

  1. 工事で車線が減少していたり
  2. お店から出てきた車が入りたがっていたり
  3. 登坂車線から無理に入ろうとしたり
  4. 何も考えずに割り込んできたり
  5. 車線を間違えていた車が入ろうとしてきたり


まぁ状況は様々です。


基本的にはイライラするものばかりです。


運転手にはイライラはよくありません。



ましてや急いでいる時には尚更です。



でもよく考えて見てください。


自分だって同じことしてますよね?


絶対。


だから僕は「勝手にマイレージ」と名付けて譲り合いマイレージを貯めてます。



貯めてるって言っても自分の心の中にですけどね。



マイレージで何かもらえるとか自分にご褒美とかじゃありません。


貯め方使い方はこうです。

  • 貯め方

基本的には入りたがってる車車両がいたら譲る。この時敢えて譲るんだから相手の感謝のライトチカチカは期待してはいけない。

  • 使い方

自分が割り込みをかました時に、今日譲った時のマイレージを使いました。と自分で精算。


基本的にはマイレージは1日でリセット。



ちなみに、譲った時は「譲ったしなんかいいことあるかも?」なんて「勝手にワクワク」もゲットしています。



だから、誰かに割り込みされ時は自分にマイレージが溜まったんだと思って許してあげましょう。そしてそのために早目の出発を心がけましょう。



今朝のNHK「あさいち」で今の時期7歳の子供の事故が多いって言うのをやっていてちょっと交通安全関連記事を書いて見ました。

広告を非表示にする