ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

ブクマに思いをはせてみる

follow us in feedly

はてなブログには「はてなスター」や「はてなブックマーク」とか、ブログを評価じゃないけど、何かしらエントリーに対して足跡を残すシステムがあります。

ブックマークがはてな

ブログを始めた頃は、ブックマークなんか🔖気にもとめずひたすらはてなスターを欲していました。でもあるとき「はてぶ」の存在を知って、ましてや「はてぶ新着エントリー」とかがTwitterに上がってくる事を知り、次第に意識するようになりました。でもこれがなかなかつかない。まぁ、ブックマークが何かを改めて考えてwikiで調べてみました。

ブックマーク (Bookmark) とは英語で本のしおりのことを意味する。そこから転じてウェブブラウザに任意のウェブサイトのURLを登録する機能の事を指す。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki 「ブックマーク」より



しおりだな。そりゃムフフなサイトはブックマークしまくってた時期もあったなぁって。そうでもして見たいサイトだ!って事ですよね。そんなエントリーなんて書けてないなぁ〜。てか色々なブログ読んどっても自分の事は棚にあげますが、「この記事になんでこんなにブックマークがついてるんだ?」って思う時もあります。まぁ、そんだけ人の自分に対する評価と自分の自分に対する評価が違うって事ですよね。必ずしも当てはまらないし、ブクマでもコメントをみたら賛否両論の時がありはしますが、ブクマがたくさんつくということは「一定以上の価値がある」ということなんでしょう。僕みたいな日記のような内容かつ、文章力ではラッキーパンチはあっても恒常的には続かんだろうと思います。でもたまに僕にしてははてぶがつく時があるから、やめられないんだよな〜。皆さん、遠慮しないでどんどんブックマークしちゃってくださいね〜(笑)