ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

ジョイントマットを一部畳にしました

follow us in feedly

この記事は僕のブログで1番長く読まれている記事です。


その中で紹介しているこれ


いいんですが、難点がいくつか。

  1. 夏は暖かい
  2. フローリングとの相性なのかキュッキュッてうるさい。この音で子供が起きた事も
  3. 帯電しまくる
  4. 何より隙間からゴミが入り込み剥がした時の絶望感がすごい

本当は剥がしたい

以前も何度か書いたんですが、本当はもう剥がしたいんです。でも防音っていった意味で剥がせない。


剥がした後に注意

たまに剥がして掃除するんですが、置いていたとこがすごい滑りやすくなってるんです。


日本人ならたたみ

そんな中実家にて親が「time」株式会社リックコーポレーションというホームセンターで「タタミマット」を買っていたんです。意外と良くて我が家にも導入しました。


82cm x 164cmで税込1,980円。


今のジョイントマットは約60cm x 60cmだからちょっとはみ出ますが敷き詰める枚数は少なくて済みました。



タタミとは言ってもマットなので暑さは2cmないくらいです。でもクッション性はもそれなりにあってジョイントマットの代わりに使っても大丈夫そうです。


Before



After



角度が違うのはご愛嬌。



大和リビングの賃貸に住んでます。その床に直にひいてます。何かで接着してるわけじゃないのでズレます。でもこの敷き方ならあまりズレません。



安価品ではありますが、買ったばかりという事もあってにほいがたまりません。



一枚あたりそんなに重くないし一枚ずつ干したりも余裕で出来ます。



気をつけないといけないのはクレヨンとかで書く事くらいかな?



そういう意味ではジョイントマットの方がいいかも。




この夏はこれで過ごしてみたいと思います。



お金に余裕があればこれが欲しいなぁ。

OKI TATAMO! 1.5畳 All Natural

OKI TATAMO! 1.5畳 All Natural

広告を非表示にする