ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

勉強って何ですか?教えてください。

follow us in feedly

受験勉強てどうにかならんですかね?



こんな情報が溢れた世の中で未だに義務教育で9年縛り付けて、しまいにゃ高校・大学にいかないやつは…だみたいな。


なら義務教育にせえよ!って思います。



最近でこそ変わってきたけど、義務教育が済んだだけじゃ公務員試験も受けれないっておかしいですよね。



まぁ、義務教育や高校・大学を出て友達が出来たり集団生活を身につけれたって言うメリットもあります。



でも大体の子はイヤイヤ行ってイヤイヤ勉強して休憩と給食が唯一の楽しみですよね。



そしてやはり学校という縛り付けられた環境には適さない人もいるわけで、学校に行かなければ発生しなかったかもしれないイジメなんかも発生したりして。



ただ、こういったらなんですが、成長がゆっくりな子がある程度守られていてヨーイどん!でスタートがきれているのも事実だと思うんですけどね。




あとはすごい出来る子だって義務教育だからって9年間縛り付けられちゃったりして。



公道を走るフェラーリみたいな状態ですよ。



先生だって、ほとんどは大学を出たばっかりの世の中ろくに知らない若者が先生って呼ばれてしまう始末。



ちょっと前に京都の英語の先生のレベルが基準以下でヤバイみたいなニュースもあったように、ギリギリ合格したやつも平気で教壇に立ててしまうわけです。



だから「学校」って言う枠の中で勉強を教えて優劣つけるのはもう終わりにしてもいいんじゃないでしょうか?



まぁ、かと言って僕にはなんの案もありませんが…



結局その辺を改善しないと、大卒優位社会のままですよね。



既得権益を守るために、会社があったり大学や塾があったり、「先生」という公務員の仕事を残したりしているようにしか思えません。




もう一回いいますが、かといって僕にはなんの案もないんですけどね。




勉強をして知らない事を知るとひたすら勉強しまくる事は違う気がします。



小さい子供を持つ親としてちょっと色々考える今日この頃です。



まぁ世の中の今まさに勉強真っ最中の親のからしたら「何甘い事をいっとるんだ!」とお叱りを受けそうなので今日はこのあたりにしておきます。

広告を非表示にする