ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

あなたのそれ断捨離じゃなくないですか?

follow us in feedly

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/断捨離より

断捨離=捨てるになってる気がしてならない今日この頃です。


僕は別に断捨離マスターでもインドで修行をしたわけじゃありませんが。違和感を覚えてなりません。



今ある32インチのテレビを断捨離して26インチを買いました!




それ断捨離じゃなくて買い換え、又は処分ですよ〜!




断捨離って言えば聞こえは良いし、家からものが無くなったら自分はすっきりですが、非エコですからね。地球に謝罪しましょう。要らないものを処分して同じようなものを2度と入ってこないようにしないと意味なし。とわたし個人的に思います。『捨てる』とか『処分』『買い換える』という日本語があるんだから、断捨離と言う言葉に逃げずちゃんと使っていきましょう。言葉まで断捨離する必要はないですよ。

『断捨離』という言葉を都合よく使ってる人いませんか?