ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

子曰く

follow us in feedly

孔子曰く

四十にして惑わず


40歳で惑わなくなったと言ってます。最近なんかその意味がわかってきた気がします。僕は36歳ですが、僕はそろそろこれからの人生の方向性を変えなくてはいけない時が近づいているんだと思います。自分がどんな人間でこの先の人間としての伸び代があるか?はたまた無いのか?家族にとってどういう存在であるべきか?ありたいか?様々なことについてです。自分に限界を設けたら終わりだ!なんて言う人もいるでしょう。でも限界はあります。それに目を背けて自分をだましだまし生きるのはそろそろやめようと思います。ありのままの自分を受け入れる体制を作っていきたいなって。今のままのやり方だと多分、苦しいと思い続けながらの生活になるなと。これからの目標はセルフプロデュース。その時に持っている自分の力を最大限活かせる生き方。ただ上を目指すだけが優れた生き方じゃないって事。すごい仕事は出来る人に任せます。孔子が言う不惑の40歳まであと4年です。ワクワクな不惑を迎える為に、四苦八苦しながら自分と付き合っていきたいと思います。

広告を非表示にする