ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

兄妹

follow us in feedly

今日は朝から保育園で思わず涙しそうになりました。


毎朝お兄ちゃんを先に預けて娘の部屋に行きます。だから朝は娘もお兄ちゃんの部屋でお兄ちゃんの準備を待ちます。朝早い時間は年少から年長までが同じ部屋に集まります。それから時間が来るとそれぞれの部屋に行きます。だから朝は息子よりも上の年中年長のお兄ちゃんお姉ちゃんもいます。そんな中朝の準備中に、娘に年長のお兄ちゃんが話しかけて来ました。僕はちょっと離れてみていたのですが、娘は訳がわからない感じでした。年長のお兄ちゃんも別にいじめるとかじゃないんです。そこに息子が現れます。そっと妹の手を握り、年長のお兄ちゃんとのやりとりを済ませ、妹の手を引いて僕のとこまで来たのです。息子の中のお兄ちゃんがそうさせたんでしょう。家ではあんなにケンカすることが多いのに(笑)親が思うよりはるかに子供の方が成長しているなぁ、と気付かされた朝でした。歳のせいか父さんは泣きそうになったじゃないかっ!


こんないい話お母さんに言いつけてやるっ!