ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

洗濯をきちんとたたんでみた

follow us in feedly

昨日妻が洗濯干している横で、申し訳ないからと乾いた洗濯物をたたんでいました。普段は何よりも『どうせすぐ使うし』という気持ちでスピードを重視してたたんでしまいます。でも昨日は子供が寝た後て薄暗い中で洗濯をたたむ事に集中してみました。すると、こうしたらより小さく傷まないようにたためるんじゃないか?意外とタオルはゴワゴワしてて子供達の肌には痛いかなぁ?とか色々考が頭に浮かびました。同時にいかに物を雑に扱っていたかと思いました。さながらブラック企業が社員を扱う様が頭をよぎりました。僕はブラック企業の社長だなって。


ただ

  • たためばいい
  • 片付ければいい
  • 洗えばいい
  • 着れればいい


だけじゃありません。その他もあると思いますが、過程も大事。そうじゃない人が多いから簡単に『ミニマリストになりたい』とか『断捨離にはまってます』とか言っちゃう人(自分も含め)が量産されるんだろうなぁ。最近チラホラ、メンテナンスが大事ってのも聞くようになりましたが。


もう一回処分する前に捨てようとしている物と向き合うことも大事だと思った夜でした。


脱・物質主義