身の丈生活

背伸びはしません。

【子育て】クリスマスプレゼント決定

今年ももはや年末。子供を持つ親なら誰でも考えるもの。そうクリスマスプレゼント。ただ、我が家はもう決まったし買いました。

プレゼント紹介

4歳の息子はこれ、「カプセルプラレールのコンプセット」

彼が欲しいのが出るまでは回せません。絶対その方が高くつく。てことで最近は便利ですね。僕も小さい頃ガン消しのガチャを30個くらいもらった記憶があり、それはもう嬉しかったのを覚えてます。血は争えないですね。



2歳の娘はこれ

学研 (Gakken) ニューブロック おはなのセット 20種105パーツ 83158

学研 (Gakken) ニューブロック おはなのセット 20種105パーツ 83158

正直あんまりオモチャに執着かないからカバンや服にしようかと思ったんですが、保育園とかでもこれでよく遊んでるから喜んでくれるだろうと思います。


クリスマスの謎

毎年クリスマスにはプレゼントを何にしようか?なんて頭を使わされてしまいますね。しかもあくまでもサンタさんからだよ!的な演出を迫られ四苦八苦する僕達。サンタやじいばあからはくるのにお父さんお母さんからは何もないの?っていつか聞かれそうでドキドキです。

期待しない

クリスマスプレゼントは基本的にプレゼントです。子供が欲しいと思うものをあげる。だから親はそれ以上は期待しないこと。「これの方がいいんじゃないの?」とか「去年もそれだったじゃん?」とかとにかく親目線の合理的判断を押し付けない。自分がした選択に責任を持たせる練習です。親が金を出すからいいじゃん!いや親じゃないんです、サンタさんからなんですから。