身の丈生活

背伸びはしません。

【無印良品】軽量フレンチダウンポケッタブルスタンドカラーベストの収納方法

軽量フレンチダウンポケッタブルスタンドカラーベスト 紳士S・ダークネイビー | 無印良品ネットストア

ミニマリストとしてはこう言った防寒着の収納は課題です。そんなことを考えててポケッタブルなものを選ぶようにしました。そこで今日はどうやって畳むのかを紹介したいと思います。とは言え自分で考えたので正解かはわかりませんがとりあえず収納は出来たのでそのやり方を紹介します。

  1. まずは脱ぎます。 そしてジップアップします。それから裏返します。すると、こうなります。①に収納していきます。
  2. 次に先の写真で言うところの左を上にして半分におります。
  3. 次に上の写真のように首の方から畳んでいきます。こんな風に
  4. すると先ほどのポケットのような収納が表れます。
  5. ポケットのようなものの口はゴムで伸びるようになってますので、口を広げて先ほど丸めた方向とは逆、つまり②の方向へ広げて収納していきます。黄色エリアが収納後には内側になります。つまり黄色エリアに収納していきます。
  6. こうなります。ポケットのもう一方の口が表れるので、それを広げて矢印の方向にひっくり返しますと完成です。またしても黄色のエリアが収納後の内側になります。
  7. こうなれば完成写真のようになれば完成です。上の方に引っ掛ける部分が見えると思います。ひっくり返したら自然に出てきます。あれがでたら完成です。

まとめ

軽量フレンチダウンポケッタブルスタンドカラーブルゾン 紳士S・ダークネイビー | 無印良品ネットストアこれも持ってますが、袖があるかないかの違いだけです。ズボラな僕にとっては袋が服本体にあるのが何よりも便利です。脱げばすぐ収納出来ます。特に最近流行りのダウンベストをインナー的に着る人なんかには暑くなって脱いだ後にこんなに簡単に収納出来たら好都合だと思います。これで冬場の持ち運びや夏場の収納も楽になります。わかりにくいかもしれませんが少しでも参考になれば幸いです。