身の丈生活

背伸びはしません。

後で消せばいいから!では遅い

携帯カメラは良し悪しです。 気軽に高画質な写真や動画が撮れる。


でもクラウドやパソコンに同期される数はヤバイ。パソコンもパソコンでハードディスクが1TBとかようわからんほどに増えて保存し放題もいいとこだ。


最近新しいパソコンを買った事で古いパソコンのデータ断捨離に四苦八苦しています。


全部は消せないからフラッシュやらブルーレイにしてます。


にしても怖いくらい同じような写真や取るに足らない写真や動画が多い。しかし一旦保存してしまえば思い出になり、消す時に足かせになるんです。


そして今僕がやってりはみたいに、データの整理をするのに時間を取られる羽目になる。


だかは今は極力無駄にカメラを起動しないようにして、自分の目でみて記憶するようにしている。写真は馬鹿みたいにとっても後から見てこれなんの時だったったけ?って写真が多過ぎる。それよりはは必要数だけとって後は目に焼き付けます。そして数少ない写真から話を咲かせたい。


とは言え写真はスマホでとるでしょう。だから定期的にスマホ上で整理するようにしています。


ただこれを更に気をつけたいと思います。


動画は必ずホームボタンが右に来るように横に向けてから録画ボタンを押す。さもないと、パソコンに取り込んだら大変。写真みたいに回転出来ないから、Windowsムービーメーカーで編集する羽目になります。



思い出を残すはずが、思い出を編集する作業に思い出を作る時間を奪われないようにしたいものです。