ブログ飽きそうだけどプロにしたから来年までは無理やり続けるブログ

松阪世代付近の氷河期を理由に大卒なのにまともに就職しなかったが故にコンプレックスを抱え、スキルも何もないけどあるように振る舞う丸腰サラリーマンが送るブログです。

無趣味なアラフォーの趣味探し

このエントリーでも書きましたが、ナイスミドルになる為に趣味探しを始めました。実は以前から興味があったものが1つあって、まずはそれに挑戦したいと思います。それは「カリグラフィー」なるもの。

カリグラフィー(ギリシア語: καλλιγραφία)は西洋や中東などにおける、文字を美しく見せるための手法。字を美しく見せる書法という面は日本の書道など東洋の書と共通する部分があるが、筆記にペンまたはそれに類する道具を用いているため、毛筆を使用する書道とは表現されたものが異なる。

記録媒体としての羊皮紙が高価であるため、文を残す際により多くの文字を紙に詰め込みつつ、より美しい表現を試みた結果、発明された。

Wikipediaより引用

YouTubeでもカリグラフィーと検索すれば見ていて気持ちいい動画が出てきます。

まぁ、わたしには想像力とか器用さがないのでどこまで出来るかわかりませんが、とりあえずやってみようと思います。という事で早速カリグラフィー用のペンを買いました。

こんなやつもあります。


図書館で本は借りて見たんですが、やはりわたしは面倒くさがり屋で、体で覚えるタイプなのでネットでプリントアウトして練習したいと思います。


今回買ったのはマーカーですが、カリグラフィー用の万年筆みたいなやつもあって本格的に気に入ったら買おうかなと思います。フライングタイガーで売ってるみたいなんでね。安価なやつが。


あっ!図書館で借りた本を自宅でコピーして練習しようかな(笑)


とりあえず初めの作品です。

楽しいかも(笑)

fujisan.co.jpへ
購入のストレスを緩和したいならFujisan.co.jpへ