ブログ飽きそうだけどプロにしたから来年までは無理やり続けるブログ

松阪世代付近の氷河期を理由に大卒なのにまともに就職しなかったが故にコンプレックスを抱え、スキルも何もないけどあるように振る舞う丸腰サラリーマンが送るブログです。

捨てよう正常性バイアス

先日防災士の資格試験を受けてきました。まだ合格はしてません。


でもその中で気になった事はタイトルにもしましたが、正常性バイアス。


自分だけは大丈夫だろう…と思ってしまう事です。


だから避難しない。
だから準備もしない。


この小さな差が大きな違いをうみます。


自然に生かされている私たちは自然には勝てない。


南海トラフは確実にくるわけです。下手すりゃ中国地方や九州までが刺激されてスマトラ沖地震レベルの範囲が震源域になるかもしれないらしいんです。



まずは自分を、そして自分の家族と生き延びれるように日々の備えをしましょう。地域の避難所も確認しましょう。どんなことでもいいから始めましょう。


と自分に言い聞かせてます。


じゃないと自分だけが被害を受けるかもしれませんからね。



今回大阪で起きた地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。また怪我に遭われた方、精神的ショックを受けられた方の1日も早い回復をお祈り申し上げます。そして、まだまだ余震があるはずなので、今からは二次災害を防げるように不安なら避難所に行き身の安全を確保して下さい。


それとそのほかの地域の方も明日は我が身と気を引き締めて準備していきましょう。

fujisan.co.jpへ
購入のストレスを緩和したいならFujisan.co.jpへ